はてなブログから GitHub Pages + Jekyll に引越した

今まではてなブログで記事を書いてましたが、
Jekyll でビルド + GitHub Pages でホストする形へ移転しました。
あと、ドメイン名も変えました。

rakugakibox.netakkinoc.dev

Image

移転先の選択

下記の条件を満たしたくて、 GitHub Pages + 静的サイトジェネレータにしました。

  • 記事を Markdown で書きたい
  • 記事や画像や設定などを GitHub で管理したい
  • 独自ドメインを使いたい
  • JS/CSS をカスタムして遊びたい
  • ホスティング料金を抑えたい
  • HTTPS (SSL), レスポンシブは必須 (今時ないとこないと思うけど)

他にも note や Zenn も候補だったのですが、全て満たすのが GitHub Pages でした。
あと、ドメインに新しめの TLD を使ってみたくて、 “.dev” を選びました。

静的サイトジェネレータの選択

今なら Hugo がいいなーと思い、軽く試してみました。
けど、細かいとこまで気に入ったテーマが Jekyll のものだったのです…
Hugo に好みのテーマが育つか、気分が変わったら乗り換えるかも。

*今回使った Jekyll テーマ:

*気になってる Hugo テーマ:

できたこと

色々と最新の Web 技術も調べながらやってたので、

  • OGP
  • Web Application Manifest
  • Well-known URIs
  • Google Search Console
  • Google Analytics

など、古くなってた知識をアップデートもできて、なかなか楽しかったです。

コード

akkinoc/akkinoc.github.io - GitHub